So-net無料ブログ作成

マンション住民は脱線事故の本当の被害者を考えよ。 [ニュース、時事ネタに一言。]

多数の死傷者を出したJR福知山線の脱線事故。
事故直後、何度も記事に取り上げようかと思った。
しかし、あれだけの犠牲者を出した事故である。
原因も解明されていない状態での無責任な発言はしたくなかった。

事故から一ヶ月以上が過ぎ、原因が少しずつ明らかになってきた。
犠牲者の方には改めてご冥福をお祈りしたい。

しかし、最近の報道を見ていると、本当の被害者が誰なのかわからなくなってくる。
犠牲者や遺族には触れずに、マンション住民の主張ばかりが連日報道されるからだ。

今回、私が取り上げたいのは『JR西日本の体質批判』ではない。
不幸にも電車に突っ込まれたマンションの住民に対する不信感である。

「誠意ない」 マンション住民一斉退席

JR西、購入価格でマンション買い取り提示…住民反発

マンション住民が自分たちも被害者であることを楯に取って、
必要以上の金銭を要求している気がしてならない。
先日、JR側は、マンションを購入価格で買い取るとの意向を示した。
それに対して住民側は、購入価格以上の物件を要求しているというのだ。
住民側の要求はそれだけにとどまらない。
被害に遭った車は新車で返すよう要求し、仮住まいでの食事代を請求する始末。
事故によるPTSDを主張し、JR西日本を脅迫しているようにすら感じる。

一部週刊誌の記事によると娘の誕生日のステーキ代まで請求する者もいるようだ。

明らかに権利の濫用ではないか。

確かに、彼らの平穏な日常生活を破壊したのはJR西日本である。
その点は否定はできまい。
だからこそ、お詫びし、慰謝料の意味を込めたJRの条件提示であると考える。

本来ならば、マンションの修繕費用と、慰謝料でカタがつく問題ではないだろうか。
買い取るにしても、裁判になれば購入価格以上は望めまい
それどころか、買い取り価格は時価、それに加え慰謝料となる事も考えうる。
住民はこのあたりでJR西日本の要求をのんでおくほうが賢明だろう。

何よりも一番辛いのは、事故に遭われた方の遺族であり、
助かったものの、不幸にも事故車両に乗っていた方たちであるはずだ。

そうした本当の被害者に、完全な補償をする事が何よりも必要である。

最近の報道では、マンション住民の主張ばかりが取り上げられている。
犠牲者や、犠牲者の遺族はそれをみてどう感じているのか。
自分たちの犠牲を利用されていると感じてはいないだろうか。

はっきり言おう。
私には事故を利用して甘い汁を吸おうとする守銭奴にしか感じられない。
マンション住民のこれ以上の要求は突っぱねてかまわない。
JR西日本は、犠牲者と遺族に誠意を尽くして全力で対応すべきである。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 10

私も、どうも話が逸れているように感じていました。
本当の犠牲者を置いていってこれでは。
by (2005-06-08 09:53) 

maeashi・恵

同感です。
勿論これまでの生活基盤が失われたことに対する怒りはあって当然ですがあれだけの方が亡くなっているのにあまりにも我欲をむき出しにしているように思えてなりません。
事故当日からマンションの被害を訴えてる人がいましたがもう文句も言えない死者の方がいるということに神経が行かないのか?と不思議に思ったものです。
あぁいうときこそ「人間性」が出るのだなーとその時は思ってましたが、それから住民代表の顔を見たときにもっと嫌な気分になりました。
明らかに何か違う、もっとぶっちゃけて言えば「権利意識だけがにじみ出たここで目だっておきたいイヤな顔」です。
卒業式をぶち壊しても壇上に上がって国旗の掲揚を許さないパフォーマンス大好き教師と似た匂いがプンプン。笑
めっちゃ私見ですけどね。(^_^;)
話を戻しますが、『JR側は、マンションを購入価格で買い取るとの意向を示した。』は十分誠意ある対応だと思います。
by maeashi・恵 (2005-06-08 13:44) 

Mer-C

>jk様
コメント、nice!ありがとうございます。
本当に話が逸れすぎですよね。
マスコミが、肝心な点を報道せずに、視聴率を重視したり、
読者の興味を惹きつけられることだけを報道しているのかもしれませんが。
どちらにしても、本当の犠牲者を無視しないでいただきたいですね。

>maeashi・恵様
コメント、nice!ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
生活基盤を失った事は確かに不幸ですが、
亡くなった犠牲者が大勢いることを、忘れているのでしょうか。
それとも、自分さえ良ければどうでもいいのでしょうか。
私も、住民代表を見た時にはあまりの利己的な態度に虫唾が走りました。
自分たちが一番の被害者で、悪いのはJR。
それしか彼からは感じられませんでした。
彼が住民代表をしていることに他の住民は何の疑問も持たないのでしょうか。
それとも同類なのでしょうか。
by Mer-C (2005-06-08 23:07) 

はじめまして,
同じような意見の方がいてほっとしました.
生活がかかっているので多少仕方がないことなのかもしれませんが,
確かに自分たちが一番の被害者だと思ってるように見えてしまいますよね.
遺族のためにマンション付近の紛失物探しをされていたのが,
バッシングを避けるための偽善に思えてきました.
あかん,なんか悪者にしか見えなくなってきた.
すいません,突然コメントして愚痴ってしまって...
by (2005-06-12 23:52) 

Mer-C

>tontan様
コメント、nice!ありがとうございます。
私も、ちょっと書くのに抵抗があったのですが、
賛成いただける方が多くいらっしゃるようで、ほっとしました。
そうですね。
偽装とは考えていませんでしたが、言われると、そう思えてきました。
ああいった態度を見せられると、全てに穿った見方をしてしまいます。

>悪者にしか見えなくなってきた
当然だと思われます。
私の中ではテレビで見たとき、特に代表者。彼は悪者だと決め付けました(笑)
被害者ヅラした悪人です。ちょっと言いすぎましたかね・・・。
JRとの個別交渉が始まったようですが、マンション住人の中にも、
そうした行為に疑問を感じる人がでてきたからではないでしょうか。

いえいえ。いくらでも愚痴ってってください(笑)
いや、愚痴とは思ってないですが、またよろしければコメントをお待ちしています。
by Mer-C (2005-06-13 05:06) 

Mer-C

>とろろ様
nice!ありがとうございます。
by Mer-C (2005-06-20 04:29) 

Mer-C

>厚樹様
nice!ありがとうございます。
by Mer-C (2005-06-25 02:04) 

mkoike86_

私は、平穏な日常を何の因果もなく踏みにじられた住民は確かに間違いなく気の毒な被害者だ。と思います。本人たちがあのくらいで納得し得ない(というか元に戻せと言う)のはある意味当然と感じる部分もあり、冷却期間も含め、長い話し合いが必要と思います。でも私もあの報道振りには違和感を覚えました。でも、その違和感の中核はマスコミにあると思いました。JRの誠意と呼び得る誠意にあまりにも安っぽい評論で軽々しく断罪したマスコミに。
by mkoike86_ (2005-06-29 01:44) 

Mer-C

>mkoike86_様
コメントありがとうございます。
もちろん被害者には変わりありません。
必要な補償はされるべきだとは思います。
しかし、あの態度には疑問を感じざるをえませんでした。
最近、マスコミも取り上げる回数が減ってよかったとは思います。
しばらくはご遺族のために、そっとしておいてほしいと思いますので。
マスコミはいつも面白半分に取り上げる態度を改めて欲しいものです。
それから、ワイドショーに食いつく人たちも同罪かと・・・。
マスコミは視聴者が望む物を作るという一面もありますからね。
by Mer-C (2005-06-29 04:50) 

お

頭の悪そう
by お (2014-05-01 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。